コンクール等表彰結果

コンクール等表彰結果

埼玉県科学教育振興展覧会 中央展 優秀賞

〇本校6年生4名による発表

平成30年度シゼコン(自然科学観察コンクール)

 学校奨励賞(全国1校) 2等(1点)佳作(1点)

小針小学校平成30年度の6年生の児童が自由研究に取り組み、第59回自然科学観察コンクールに応募しました。その結果、全国10279点の応募作品の中から小学校の部で2等賞と佳作を受賞し、本校も学校奨励賞という大変栄えある賞をいただくことができました。

また、受賞児童たちは、平成31年2月24日(日)東京都江東区の日本科学未来館にて、第59回自然科学観察コンクールの表彰式に参加しました。

受賞した2つの作品は、理科担当の教諭が支援・指導しながら、子供たちの発想や思考を大切にして研究を進めてまいりました。どちらもグループで取り組んだ研究で、子供たちは難しい問題に直面するたびに議論を重ね、また、お互いの長所や短所を補いながら長期にわたり努力を続けました。自分たちが納得するまで取り組んだ結果を、このように評価していただいたことは、子供たちにとって何よりの励みになることと思います。今回の受賞を機に、より多くの小針っ子が自然科学に関心を持ち、意欲的に取り組むことを期待しています。

第59回自然科学観察コンクール 入賞作品一覧 (作品の研究内容が紹介されています)

https://www.shizecon.net/award/archive_detail.html?nendo=2018

TOP